人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生活の雑記帳

ikkokukan.exblog.jp
ブログトップ

『空飛ぶ馬』北村薫 著

「こいくちしょうゆ」の字が「こんちくしょう」に見えてしまう人は、結構ディープな北村薫ファンじゃないかなと勝手に思ってる。この話題でうなずいてくれた友人は、今までに二人いた。『空飛ぶ馬』に所収の「織部の霊」の冒頭部でのなかにそれはある。

北村作品の『円紫さん』シリーズは大好きで何度も読み直してきた。殺人事件などない、日常の謎を解いていく推理小説。やりとりのなかに、文学やら落語やら入り乱れていてとても好きなシリーズ。女子大生と落語家というコンビもまた面白い。

そんなこんなで、たまに北村薫作品を読み直してきてかなりの年月も経った。この文庫本はもう20年以上も前に買ったやつだし、手垢で汚れてる。何度読んでも面白い証拠だと思う。その20年の間に自分も沢山の本を読んだりして、作中で触れられてる話題について深く知ったりした。そのことで、より作品の味わいを感じてるのだろうなと思う。そして、昨晩も読んで再確認。

来月には『太宰治の辞書』も文庫化で出るしそれも待ち遠しい。
秋の夜長にのんびり読むにはちょうど良いかな。


  紙めくる 音に重なり 秋の虫 (筆者)

『空飛ぶ馬』北村薫 著_d0058658_20061961.jpg

by ikkokukandesu | 2017-09-22 20:13 | 読み物

日常の戯れ言を徒然と・・・


by ikkokukandesu