人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生活の雑記帳

ikkokukan.exblog.jp
ブログトップ

羅城門

 土曜日、アンパンマンと別れ、京都へ戻る。途中、食事のために御在所SAによる。うちの妹は、どういうわけかSAに立ち寄るといつも興奮している。ずっと、トイレがきれいだったことを連呼していた。
 夕方ごろ、行ってみたかった羅城門があったとされる場所へ足を運ぶ。妹の旦那も場所を調べてくれる。彼が手にしていたは『一人歩きの京都』。それによると、お勧め度は一番低い☆1つだった(笑)。羅城門址は今は花園児童公園になっている。公園に着くと、姪っ子は滑り台やらシーソーに夢中。僕は気にせず、碑を眺める。

 羅城門は、芥川龍之介の『羅生門』や、その『羅生門』のネタもとである『今昔物語集』でも語られている。今は、公園に「羅城門遺址」碑が建っているだけだが、一度行ってみたかったので脚を運んだわけである。夕方のちょっとした散歩であった。

羅城門址の場所
京都市南区唐橋城門町 (千本通九条北東)
 (市バス「羅城門」停留所から徒歩約1分)
地図


羅城門_d0058658_14514938.jpg
公園に咲いていた紫陽花
羅城門_d0058658_14515880.jpg

by ikkokukandesu | 2011-06-14 10:32 | ぶらっと(関西)

日常の戯れ言を徒然と・・・


by ikkokukandesu