人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生活の雑記帳

ikkokukan.exblog.jp
ブログトップ

ちょっと前だが、年末年始のこと

 年末年始、車で福岡へ帰ってきた。妹が、「兄ちゃんが車で帰省するなら便乗したい」といってきたので、一人で車運転して帰るよりは良いかなと思い決行することと相成った。以下に、年末年始の動きを述べる。

2009年12月28日~29日
仕事納め。仕事が終わったのは23時50分頃。家に帰って、帰省の準備。少し休憩して、1時30分頃名古屋を出発。3時30分頃京都の妹宅着。妹と姪っ子を車に乗せて、福岡へ出発。時間は4時。ナビで福岡の実家を設定すると、ちょうど600㎞。なんと切りの良い数字!
「さあ、さっさと行くぞ!」と意気込むが、神戸で多重事故があり、一時間ほど足止め。その後、スムーズに進み、広島県の福山SAで休憇と朝食。そこで食べた豚汁定食がとても美味しかった。妹も同じ意見であった。姪っ子も豚汁の大根を美味しそうにフォークでつついて食べていた。
その後、二度ほど休憩し、13時頃に実家へ到着!事故もなく無事に着くことが出来た。問題を強いていうならば、後部座席に姪っ子が食べ散らかしたパンのすごさに絶句したくらいだ(笑)
 到着後、ちょっと休憩して出かける。その帰りに、飯塚市にある行きつけの魚屋さん「一太郎」で晩のおかずを買い込む。年末だし、凄い人だかりだった。マグロも「どん!」って置いてあるし。写真を撮ろうとしたら、魚屋さんがピースして写ってきたりと、「お店の味も良ければ、愛嬌も良し」という感じ。
ちょっと前だが、年末年始のこと_d0058658_2522520.jpg

ちょっと前だが、年末年始のこと_d0058658_2524042.jpg

 やっぱ、魚が安くて美味しいというのは良いね!!こんな、大物を買ったわけではないけれど、夜は、美味しい魚に舌鼓といきました。

12月30日
 この日は、福岡にしては珍しく雪が舞っていた。そんな悪天候の昼頃、行橋市・みやこ町・築上町に用事があって車を走らせていると、携帯に電話が鳴る。祖父からの電話であった。「時間があるとやったら連れて行って欲しいところがあるんやが」と祖父。携帯になるくらいだから急用なんだろうと思い引き返す。なんか支払いに行きたかった祖父。二ヶ所ほど行ったが、年末で用件を果たせず。目的を果たせず少しがっかりそうな祖父を家まで送る。
 そこで、「おじいちゃん、ちょっと出かけるけど一緒に行く?雪で寒いかも知れんけど。」と尋ねると、「何しに行くとや?」という返事だったので、「奉安殿の写真を撮りに行くんやけど、家に居っても暇なら行かんね?」と誘うと、「なら行ってみようかね」ということで、二人で行ってきたわけである。途中は吹雪いた感じだったりと、結構寒かったけど、御年89歳のおじいちゃんと僕でぶらぶらしてきた。おじいちゃん、今度は暖かいときに行きましょう。
みやこ町の奉安殿と祖父
ちょっと前だが、年末年始のこと_d0058658_384635.jpg

 帰ってきてからは、温かいご飯を戴きました。家の中では、姪っ子が元気。僕のパソコンで遊ぶのである。そして、驚きの一枚。僕らがパソコンを使うのをいつも見ているからであろう、マウスを持つ手が様になっているではないか!このあと、色んなキーを押されたりしていて、なんか勝手に設定が変わっていた。なかなかやるな!
ちょっと前だが、年末年始のこと_d0058658_31479.jpg

 このあと、妹の旦那が、姪っ子を追って京都から新幹線に乗ってやってきたので、小倉まで迎えに行った。雪が積もる直前だったので、ぎりぎりだったな。

12月31日
 大晦日。妹夫婦に姪っ子と僕でお出かけ。再度、「一太郎」へ行く。この日は29日と比べものにならないくらいの人だかり。ケージに並ぶ前に食材が無くなっていく!妹曰く、「私たち新米ママさんは勝てんわ!」と。どういうことかと思ったら、「若手のママさん達は、店員が持ってくるお刺身とか、並べられるのを待ってから取ろうとするけど、おばちゃん達は、店員が持ってくる途中にそれを持って行く。だから、新米ママさんは待てども待てども、お刺身が自分たちの前にやってこない><」だそうだ。結果、妹もたいした成績を残せなかったそうだ。
 それでも、そこそこ美味しい食材は買えました。中トロとウニが美味しかったなぁ。
 そして、夕方。寒いし温泉に行きたくて、おじいちゃんを誘う。あまり出たがりではないおばあちゃんは、やはり留守番を申し出たので、留守をお願いし、その他で福智町の「上野(あがの)温泉」に行ってた。山の上にあるそこは、上野焼(あがのやき)で有名なところでもある。
上野温泉駐車場
ちょっと前だが、年末年始のこと_d0058658_328717.jpg

初ピアノの姪っ子
ちょっと前だが、年末年始のこと_d0058658_3291327.jpg


2010年1月1日元旦
 明けましておめでとうである。そして、2日から仕事の僕は、この日福岡を発たねばならない。妹一家も共に帰る。母や祖父母は寂しそうにしていたが、仕方がない。この日は全国的に大荒れの天気。鹿児島から新潟まで帰る友人(992さん)よりも、前を進むかたちだったので、雪の情報とかを伝えたり、お互い無事の帰宅を祈りながら連絡を取り合った。鹿児島は凄い雪だったらしい。
 11時過ぎに福岡を発ち、岡山と兵庫で雪に遭いながら、なんとか京都まで向かう。途中、宮島SAで休憇。僕の妹はSAがどうやら大好きらしく、はしゃいでいた。ここでは、尾道ラーメンと焼牡蛎を食べた。ラーメンのセットについていた、ウニ入りの塩からが美味しくて、後で買ってしまった。それと、「宮島COLA」と「もみじ饅頭風味ラムネ」を買った。なんだかんだいって、僕も妹同様はまってしまっていたようだ(笑)。
ちょっと前だが、年末年始のこと_d0058658_425823.jpg
ちょっと前だが、年末年始のこと_d0058658_431414.jpg
ちょっと前だが、年末年始のこと_d0058658_432871.jpg
ちょっと前だが、年末年始のこと_d0058658_4338100.jpg
ちょっと前だが、年末年始のこと_d0058658_43483.jpg

 宮島で長居をしてしまったので、先を急ぐわけだが、雪の影響が結構あった。途中、妹の旦那に運転中の雪景色をとってもらったりしたが、兵庫での雪はこんなもんじゃなかった(死ぬかと思ったし)。
ちょっと前だが、年末年始のこと_d0058658_421452.jpg

 その後、雪の影響も無くなり、京都の妹夫婦宅にあと3、40分位というところで、事件は起こった!姪っ子がなかなか強烈な臭いのうんちをし、車中は大混乱!当の本人は、大人達の混乱をあざ笑うかのように、すっきりした顔でかなりの上機嫌(笑)。彼女は大物だ!!で、20時頃到着。休憇がてら、妹の旦那が白味噌の雑煮を作ってくれ、それを食す。初めての白味噌雑煮はなかなか美味であった。
 さあ、あとは名古屋へ戻るのみ。姪っ子にバイバイをして22時過ぎ出発。それから、名古屋には0時少し前に着いた。疲れたけど、福岡~京都は人数がいて気が紛れるから、時間の長さはあまり気にならなかったなぁ。今度から妹達を乗っけて福岡に帰ろうかな。

 そんなこんなの年末年始でしたが、2日からずっと仕事。9日(日)は別の仕事で一日つぶれ、成人の日も仕事。22日までは休み無いなぁ。さて、今年も頑張ろう!

 では、本年も宜しくお願い致します。
by ikkokukandesu | 2011-01-11 03:33 | 雑記

日常の戯れ言を徒然と・・・


by ikkokukandesu